masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

鹿北町で30度1分 あさぎり町で29度9分

5月24日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)

土日は暑い!熱中症に注意!!
この土曜・日曜も晴れの天気が続き、さらに暑さが厳しくなりそうです!!
あすの最高気温は、熊本市で31℃、人吉市で33℃の予想。
あさって日曜日には、熊本市で32℃の予想。
まだ暑さに慣れていない時期なので、熱中症には十分注意してください。

f:id:masami71:20190525142800j:plain

熊本市の小学校ではきょう運動会の準備が行われていました!!
この土日の運動会は本当に暑そうですね~。
こまめに水分補給をして、熱中症対策を!!

 運動会は、厳しい暑さと強い紫外線に注意!!
もう1つ心配なのは光化学スモッグ
きょうの午後、菊池地域と人吉・球磨地域に光化学スモッグ注意報が発令されました。
 注意報の発令は、県内では10年ぶり。
あす土曜日も日差しが強く、風も弱いので、光化学スモッグの発生しやすい状態が続きそう。
 情報には気を付けてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年5月24日 |

f:id:masami71:20190525142840j:plain

今日も熊本市は、一日中晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低く、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で8度9分、南阿蘇村で9度3分、阿蘇市の乙姫で9度8分、益城で11度7分、南小国町(黒川温泉)で8度9分、菊池市で12度6分、人吉で10度1分、熊本市で14度9分でした。
最高気温は熊本市で29度1分、菊池で29度3分、人吉で29度6分、水俣で27度8分、八代で27度8分となりました。
あさぎり町で29度9分、南小国で28度9分、阿蘇市乙姫で26度5分、益城で28度8分、南阿蘇で27度3分となりました。
なお、牛深で25度9分となりました。
 ところで、安倍さんの桜を見る会で、ことしは3000万円の税金が使われたとのことです。
主席者の顔ぶれがさっぱりわかりません。
芸能人が多数呼ばれて、安倍さんの人気取りしか思えません。
お金が余ってるなら別ですけど、貧困で食事も満足に取れない子供がいるのに、湯水のように税金を使って、国民は誰も意見しない。
くまモングループが食事で数十万使えばたたかれるのに、安倍さんだったら良いのか。
   

f:id:masami71:20190525142916j:plain