masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

久しぶりの雨で蒸す

5月27日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今年の梅雨の傾向は・・・
きょうは1週間ぶりに雨が降り、ようやく暑さも和らぎました。
5月も終わりに近づき、もうすぐ雨の季節。
今年は大雨により警戒が必要です!!
先日、気象庁が発表した3か月予報では、
・6月は暑い!気温が平年より高い予想。
・7月は雨が多く、雨量は平年並か多い予想。
・8月は夏空少なく雨量は平年並か多い予想。
熊本は平年でも梅雨時期の雨量がかなり多い地域なので、
特に梅雨後半の大雨に警戒が必要です。
エルニーニョ現象が発生しているときは梅雨明けが遅れる傾向も。
太平洋高気圧の張り出しが弱いため、湿った空気が流れ込みやすく
7月、8月と雨が多い予想で…心配です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年5月27日 |

f:id:masami71:20170620141653j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日朝にかけて雨☔️
日付が変わった後は、激しく降る恐れ☔️⚡️🌬
南部中心でも、北部も警戒
特に南西斜面で雨雲が発達しやすい条件
あす昼頃には落ち着きそう(小さい雨雲はダラダラ残る所も)
水曜日は晴れ☀️
それより後はあまり当てにできない
九州南部の梅雨入りが近づく兆しあり

今日の熊本市は、曇りのち一時小雨のお天気になりました。

f:id:masami71:20190528125937j:plain

熊本市の最低気温は平年より4度高く、最高気温は平年並みになりました。
昨日より5度低くなりましたけど、蒸し暑く梅雨のような感じでした。
県下の最低気温はあさぎり町で16度5分、南阿蘇村で15度2分、阿蘇市の乙姫で14度4分、益城で16度5分、南小国町(黒川温泉)で15度4分、菊池市で17度4分、人吉で17度1分、熊本市で20度3分でした。
最高気温は熊本市で26度7分、菊池で25度7分、人吉で25度3分、水俣で26度4分、八代で27度5分となりました。
あさぎり町で25度5分、南小国で22度9分、阿蘇市乙姫で22度5分、益城で25度5分、南阿蘇で23度9分となりました。
なお、牛深で25度3分となりました。

f:id:masami71:20190528130046j:plain