masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

七夕でおぼろ月でした

今日の熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、お昼から晴れのお天気になりました。
七夕で星が見えるかなと思いましたら、曇り空で星は見えなく、朧月がみえただけです。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で19度9分、南阿蘇村で17度7分、阿蘇市の乙姫で18度2分、益城で20度8分、南小国町(黒川温泉)で16度8分、菊池市で22度1分、人吉で20度2分、熊本市で23度3分でした。
最高気温は熊本市で31度4分、菊池で31度8分、人吉で32度2分、水俣で30度8分、八代で30度4分となりました。
あさぎり町で32度1分、南小国で29度9分、阿蘇市乙姫で28度4分、益城で30度3分、南阿蘇で29度3分となりました。
なお、牛深で29度8分でした。
ところで、七夕のころはよく雨が降りますけど、今日はお天気が良くて、お星さまが見えるかなと思いましたけど、おぼろ月だけ見えました。
昨日は三日月がきれいで、お星さまも見えましたけど。
小さい頃は、父が大きな笹竹をどこからか持ってきて、一週間かけて七夕を飾ってました。
お飾りセットも買ってましたけど、物足りなくて、あみかざりやはなびかざりややっこ、そしてフープかざりなど作って楽しかったですね。
最後に短冊を下げました。

f:id:masami71:20190708125316j:plain