masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊池で30度5分 人吉・あさぎりで30度0分

7月12日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
3連休は梅雨空…大雨のおそれも
きょうは気持ちのいい晴れの天気でした!!

f:id:masami71:20190713161155j:plain

あすからの3連休は、また梅雨空に…
特に土曜・日曜は大雨のおそれもあります。
あす土曜日の昼過ぎ~あさって日曜日は、激しい雨の降る所があり、雨量も多くなりそう。

あす夕方までの24時間雨量は、県内の多いところで100ミリの予想。
さらに、あす夜~あさってにかけての24時間で雨量は100~200ミリの予想です。
日曜日は、特に九州南部で雨量が多くなりそう。

梅雨前線上の低気圧が、あす夜~あさってに九州を通過する予想で、
 低気圧の位置によって雨量は変わってきます。
この土日、雨の情報には気を付けてください。
3連休最後の海の日は、少し回復の可能性がありそうです!!
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年7月12日 |

f:id:masami71:20190713161102j:plain

今日の熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、のち晴れのお天気になりました。
きょうは、熊本市では真夏日までなりませんでしたけど、蒸しました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で20度5分、南阿蘇村で20度4分、阿蘇市の乙姫で19度7分、益城で20度9分、南小国町(黒川温泉)で19度7分、菊池市で21度2分、人吉で20度9分、熊本市で22度8分でした。
最高気温は熊本市で29度4分、菊池で30度5分、人吉で30度0分、水俣で29度2分、八代で29度3分となりました。
あさぎり町で30度0分、南小国で27度6分、阿蘇市乙姫で25度5分、益城で29度1分、南阿蘇で27度3分となりました。
なお、牛深で28度2分でした。

ところで、2014年9月26日に「女児12階から転落し搬送 助かる」と掲載しました。
25日夕方、熊本市中央区のマンションの12階から7歳の女の子が30メートル余り下に転落し、病院に運ばれました。
その女の子からコメントがありました。
『中一  元気だよ!
4回手術して、半年で退院したよ。
後遺症は、太ももと膝とお腹と瞼に縫い傷がある。
でも、結構薄くなってきた。
元気に中一やってます』

半年の入院は大変辛かったでしょうけど、大変良かったですね。
少し傷跡があるとのことですけど、あまり目立たなければ、もっと目立たなくなるかもね。

女の子はゴミ集積所のネットの上に落ちたと見られ、けがをしているものの、意識はあるということです。
転落したのはこのマンションの12階に住む小学2年生の7歳の女の子で、自宅のベランダからおよそ36メートル下に転落し市内の病院に運ばれました。
警察などによりますと、女の子は体の一部に骨折がありますが、意識ははっきりしているということです。
女の子はマンションのゴミ集積所の上に張られたネットに落ちて、衝撃が和らげられたとみられています。

f:id:masami71:20190713161533j:plain