masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本・錦町の桃 豪雨の後でも美味

 錦自然農園の白鳳
熊本県錦町で「錦自然農園」を営む内布知典さん(55)、恵美子さん(54)夫妻から、注文していた桃「日川白鳳(ひかわはくほう)」が届いた。

f:id:masami71:20190719221537j:plain

樹の上で完熟させてから届くので既に食べ頃。
手に取って顔を近づけると何とも言えない野性的な香りがする。
洗う時に毛をこそぎ落とし皮ごとガブリ。素朴でやさしい甘さ。後味スッキリ。
園主の知典さんは、年々激しくなる異常気象の経験から「この状況下で農業を営むには、植物そのものを強くしていくしかない」と思い至った。
以来、肥料は一切使わず、農薬の散布も慣行栽培の約1割と最低限に抑えて、桃、ブドウ、柿などの栽培を行う。
「正直、豪雨の後なのでちょっと水っぽいかと思ってました」と伝えると、「長雨でも味が落ちないのが自慢なんです」と恵美子さん。
「無肥料栽培の桃は、余剰の窒素分を水で薄めようとする必要がないせいか、どんなに大量の水が周囲にあっても余分に吸い上げない。
だから味が薄まることがないし、えぐみや雑味が少ないんです」 
これから実る品種はまた違う味わいで、玉は大きく果肉が詰まって甘みもしっかり、だという。
8月半ばまで「白鳳(はくほう)」、「あかつき」「つきあかり」「川中島白桃」と続く。
注文はお任せで受け、その時に収穫中の「これが旬」の品を発送する。
「果肉が茶色になっていても、糖度の高い証拠だから心配しないで」とのこと。
ああ、晩生の桃も、ぜひ食べたい。
▼錦自然農園の桃 品種はお任せで2キロ箱4320円(大きさにより6~8個)、送料は九州内冷蔵便で900円。発送は8月10日頃までで、なくなり次第終了。
錦自然農園=0966(38)3990(午前8時~午後6時)