masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

アニメ会社の建物

 

f:id:masami71:20190722124046j:plain

アニメ会社の建物

あるコメンテーターは消防法違反とか言ってましたけど、法的には問題
ないと思います。
わたしは数十年間消防予防課と、何百件と打ち合わせをしてきましたけど、
ガソリンで放火を想定した基準はないと思います。
ここは事務所ですので、不特定多数の人がいるわけでありません。
それに床面積が700平米で有窓階ですので防火区画は必要ありません。
普通の火災でしたら逃げるのにも問題ないと思います。

ただ、玄関と反対側に裏口があればよかったですね。

ガソリンの爆発を想定すれば、竪穴区画、水平区画をする必要があり、防火戸が必要です。

(防火戸は消防法でなく建築基準法適用)

それに避難バルコニーや防火戸の屋外階段があればいいですね。もちろんらせん階段は駄目になります。
となると、要塞みたいな建物が必要になります。
ただ、セキュリティが甘かったのではないでしょうか。
今は玄関のドアホーンで来客者をチェックして、オートロック解除が増えてます。

現場のアニメスタジオ 内部の図面

 

f:id:masami71:20190722123910j:plain


2019年7月18日 19時13分アニメ会社放火
NHKが入手した図面によりますと、現場のスタジオは南北に長い長方形の3階建ての建物です。
建物1階の南側に玄関があり、西側には従業員用の玄関があります。
玄関を入るとすぐに3階まで続くらせん階段があるほか、建物西側には屋上まで上れる階段があり、エレベーターも設置されています。
図面上では1階には「音声収録室」、3階には「会議室」などがありますが、そのほかに建物内を仕切る壁はほとんどなく開かれた空間が広がっています。