masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

長雨 日照不足続く

日照不足続く… 台風13号も発生
 
(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
先月下旬から続く長雨。
9月に入っても、天気はいまいちです。
写真は先週金曜日に久しぶりに見えた太陽。
なんとか日が差すことはあるものの、
県内は日照不足が続いています。

f:id:masami71:20190830111844j:plain

この2週間での日照時間が、熊本市で平年の19% 2割にも満たず…
秋雨前線の影響で雨の日が続き、日照時間の少ない状態が続いています。
今週は晴れ予想の日もあり、先週よりは晴れ間が期待できそうですが、
なかなか天気は安定せず…
さらに、きょう台風13号が発生しました。
今後は、発達しながら北上する見込みで、今週末の天気は台風の進路次第となりそう。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年9月2日 |

f:id:masami71:20190903130512j:plain

今日の熊本市は、夕方まで曇り、のち晴れのお天気になりました。
丁度銀行や買い物に出かけた時に晴れました。
なにも外出する時にお日様が出なくてもいいのに。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で21度8分、南阿蘇村で21度0分、阿蘇市の乙姫で19度1分、益城で22度8分、南小国町(黒川温泉)で19度9分、菊池市で22度6分、人吉で22度2分、熊本市で23度5分でした。
最高気温は熊本市で30度5分、菊池で30度1分、人吉で32度1分、水俣で30度1分、八代で29度6分となりました。
あさぎり町で31度6分、南小国で28度1分、阿蘇市乙姫で27度6分、益城で29度8分、南阿蘇で28度0分となりました。
なお、牛深で30度1分でした。

ところで、最近03から始まる電話が掛かってきますが、FAxの信号が鳴るだけです。
最初間違いかなと思いましたけど、毎日しつこくかかってくるのです。
もう受話器を横に置いてしばらく放置しました。
ネットで調べてみましたら、あちこち掛かってるみたい。
わたしは0120は出ないことにしてますけど、色々あの手この手の宣伝はうんざりです。

 

f:id:masami71:20190903130644j:plain