masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

岡山北部で大雨

大雨 住宅など50棟余り被害 一夜明け住民が後片づけ 岡山 新見
2019年9月4日 12時31分大雨 被害
岡山県では3日夜、北部で猛烈な雨が降り、新見市を中心に住宅が浸水するなど合わせて50棟余りに被害が出ています。

f:id:masami71:20190905122910j:plain

新見市によりますと、3日夜の大雨で住宅などが水につかったり土砂が流れ込んだりして、4日午前8時の時点で1棟が全壊し、保育所と住宅5棟が床上まで水につかり、住宅45棟で床下が水につかる被害が確認されたということです。
また、排水作業をしていた65歳の女性が足首をねんざする軽いけがをしたということです。
浸水被害の後片づけに追われる
新見市中心部の高尾地区では、周囲の道路などが20センチほどの高さまで水につかったということで、複数の住宅で床下まで水が流れ込む被害がありました。
大雨から一夜明け、住民たちは、周辺の道路にたまった泥をスコップでかき出したり、土のうの後片づけに追われたりしていました。
自宅前の泥を掃除していた70代の男性は「朝の4時半から作業していますが終わりません。水分を多く含んだ泥を取り除くのは大変です」と話していました。

浸水した保育所 再開の時期分からず
新見市立新見保育所では3日夜の雨で床上およそ10センチまで水につかり、土砂も流れ込みました。
保育所は4日を臨時休園にし、職員などおよそ20人で、建物内に残った土砂の撤去や泥で汚れたおもちゃの洗浄などの復旧作業を行っています。
今のところ保育園をいつ再開できるのかは分からないということです