masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

きょうも雷鳴

9月4日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
雷雨に注意!危険なサインは…
きのうの夕方ごろ激しい雷雨となりました。
昼間はあんなに晴れていたのに…
天気が急変し、雷も雨も激しかったです。

きょうも大気の状態は不安定で、午後は「急な雷雨」に注意が必要です!!
特に夕方~夜のはじめ頃にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあります。
落雷や突風なども注意してください。
そこで、雷雨の前触れを見逃さないように!!
まず、こんな雲は危険なサインです。
きのうの午後に撮影した雲ですが、モクモクと発達する様子が、すごかったです。
遠くからは白く見えている入道雲
近づくと暗い灰色となり、びっくりします。

積乱雲(入道雲)が近づくサインとは・・・
 ・真っ黒い雲が近づき、急に暗くなる
 ・雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたりする
 ・急に冷たい風が吹いてくる
こんなことを感じたら、すぐに建物の中に!!
きょうの午後も注意してください。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年9月4日 |

f:id:masami71:20190905123230j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 18時間18時間前 
#九州の天気
今日も不安定
急な激しい雷雨に注意⚡️
明日も晴れるけどにわか雨の心配あり
宮崎付近は晴れ間も少なそう
金曜は台風の北上に伴い南から順に雨の天気に☔️
土曜は北部も含め広い範囲で雨☔️風の強さにも注意
日曜以降は予報の確度低め
断言しにくい天気ですが
晴れ間はあると思います🌤

f:id:masami71:20190905123310j:plain

今日の熊本市は、夕方まで曇り時々晴れで、のち雷雨のお天気になりました。
夕方強風が吹き、雷鳴がとどろき、30ミリの雨が降りました。
外気温が4度下がりましたけど、室温は31度のままで、湿度が20%上がり非常に蒸し暑くなりました。
雷がすごくて、わたしの住んでるところの上空には、避雷架空地線が通ってるのですけど、やはり怖いです。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で21度4分、南阿蘇村で19度7分、阿蘇市の乙姫で19度0分、益城で21度1分、南小国町(黒川温泉)で19度5分、菊池市で22度2分、人吉で22度3分、熊本市で22度8分でした。
最高気温は熊本市で33度0分、菊池で32度5分、人吉で33度5分、水俣で33度1分、八代で32度9分となりました。
あさぎり町で33度3分、南小国で30度3分、阿蘇市乙姫で29度2分、益城で32度5分、南阿蘇で30度4分となりました。
なお、牛深で32度3分でした。
ところで、民放は毎日韓国ばかり延々と放送してますけど、国内では災害、虐待、あおりなどたくさんの事案が発生してるのに。
台風13号先島諸島を直撃してるのに。
しかし、中学生のころ、社会で広島、岡山、香川、愛媛は雨があまり降らないと習いましたけど、今度は岡山で大雨になりました。

f:id:masami71:20190905123518j:plain