masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本城 城ランキング3位に復活

09月05日 11時46分
アメリカの大手旅行サイトが口コミをもとに選ぶ日本の城のランキングで、熊本城は昨年は13位とランク外でしたが、ことしは3位に復活しました。
アメリカの大手旅行サイト「トリップアドバイザー」の日本法人は、去年6月からことし5月までの1年間に日本の城に投稿された口コミの評価をもとに、「日本の城ランキング」を発表しました。
それによりますと、1位は兵庫県の姫路城、2位は長野県の松本城で、3位には熊本城が入りました。

f:id:masami71:20190906153223j:plain

このサイトのランキングで、熊本城は2012年から3年連続で1位に選ばれていましたが、熊本地震の被害を受けた2016年は3位となり、去年は13位にまでランクを落としていました。
熊本城には「堀ややぐらなどあちこちが崩れかけているが、数百年も前に造られたものがよくぞこの被害でとどまり、後世のために耐えてくれたとも思え、希望をもらえた」とか「立入禁止エリアもまだまだあり、あの立派なお城が完全な状態で見られないのは残念だが、一日も早く復旧して熊本県民の心のよりどころとなってほしい」といった投稿が寄せられています。
熊本城を管理する熊本市の熊本城総合事務所は「復旧していく城の姿が心に響いたのだと思う。
来月からの特別公開では工事の様子を間近で見学できるので、より多くの人に来てほしい」としています。