masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風15号の余波

9月10日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今週は厳しい残暑続く…
熊本は、きょうも夏空です!!

f:id:masami71:20190911124557j:plain

きょうの最高気温は、熊本市で34.9℃
9月に猛暑日となれば8年ぶり。
ギリギリ猛暑日まではならなかったものの9月にしては暑すぎます!!
県内各地で、真夏の暑さとなりました。

日が沈むのは早くなりましたが、なかなか気温は下がらず…
熊本市は、今夜も熱帯夜となりそうです。
まだ残暑は続きますが、 週末には、朝晩は少し涼しくなりそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年9月10日 |

f:id:masami71:20190911124630j:plain

今日の熊本市は、晴れのお天気になりました。
猛暑一歩手前で、今朝は熱帯夜であまり眠れませんでした。
熊本市の最低気温は平年より3度高めで、最高気温は平年より4度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で22度4分、南阿蘇村で22度4分、阿蘇市の乙姫で22度0分、益城で23度2分、南小国町(黒川温泉)で20度8分、菊池市で24度3分、人吉で23度4分、熊本市で25度6分でした。
最高気温は熊本市で34度9分、菊池で34度3分、人吉で34度7分、水俣で32度8分、八代で33度7分となりました。
あさぎり町で32度4分、南小国で33度2分、阿蘇市乙姫で30度8分、益城で33度6分、南阿蘇で31度8分となりました。
なお、牛深で32度9分でした。
ところで、台風15号の影響で、関東地方は停電が続いているとか。
近年台風の進路が東海・関東地方に直接上陸するようになりました。
むかしは鹿児島・熊本・長崎に上陸して、勢力が弱まり北東に進むパターンでした。
停電は日常茶飯事でした。
今回の強さもそう極端に強くはないと思います。
全域60メートルの風が吹いたわけでもないのに。

f:id:masami71:20190911124829j:plain