masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝方は少し涼しく

9月16日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
「随兵寒合」今週は季節進む!
晴れ続きの3連休でした。
きょうの熊本市内は、藤崎八旛宮秋の例大祭「神幸行列」で
朝から賑わっています。
この頃から朝晩涼しくなるという意味で、 熊本には「随兵寒合(ずいびょうがんや)」
という言葉もあります。
この言葉の通り、今夜は涼しくなりそう。

f:id:masami71:20190916185237j:plain

日が沈み、風がひんやりとしてきました。
あす朝の最低気温は、熊本市で21℃、阿蘇市乙姫で17℃の予想。
ようやく秋らしく、涼しい朝になりそうです。

まだ日中は厳しい残暑が続きますが、朝晩は涼しくなり、今週は季節が進みそう。
秋の空気が入ってくると、空気が澄んできて、夜空もきれいに!!
おととい土曜日の満月はきれいでした。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年9月16日 |

f:id:masami71:20190914213910j:plain

今日の熊本市は、午前中はよく晴れて、お昼から晴れ時々曇りのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で19度8分、南阿蘇村で17度5分、阿蘇市の乙姫で18度5分、益城で19度4分、南小国町(黒川温泉)で19度4分、菊池市で20度7分、人吉で21度9分、熊本市で22度7分でした。
最高気温は熊本市で33度2分、菊池で32度4分、人吉で32度3分、水俣で30度6分、八代で31度0分となりました。
あさぎり町で32度5分、南小国で27度9分、阿蘇市乙姫で28度1分、益城で31度1分、南阿蘇で29度1分となりました。
なお、牛深で32度8分でした。
ところで、昨日藤崎八旛宮秋季例大祭がありました。
例大祭自体はおごそかでいいいのですけど、奉納飾り馬の取り扱いは根本的に考えてほしいですね。

一番は馬追は即やめてほしいですね。

最高気温33度2分のアスファルトの上の温度は、馬の脚に大丈夫なのでしょうか。
そもそも、神様に奉納する馬を押したり引いたりする扱いはおかしいのでは。
そして、奉納する馬の飾りの意味。それを大勢の児童が「わっしょい」と言ってはやしてますけど。

あの飾りの意味を知れば、児童にふさわしいでしょうか。

馬は人のためとても大事な動物でした。
わたしの祖父は馬に取り付ける農耕馬具を制作してました。
ですから、馬をとても大事にして研究してました。
祖父は今の馬の取り扱いみたら卒倒するでしょう。
馬追は止めるべきです。

f:id:masami71:20190917134345j:plain