masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

平年は30度以下ですけど

9月18日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
秋の空気に!晴れは明日まで
秋の空気に変わってきました!!
昼間は暑くても空気がカラッとしています。
空気中の水蒸気が少ないので、夕焼けの色も、先週とは違いますね~。

f:id:masami71:20190919160310j:plain

今夜はひんやり。一段と気温が下がりそう。
あす朝の最低気温は、熊本市で19℃、阿蘇市で14℃の予想です。
季節の進みを感じる、ひんやりした朝に…
この気持ちのいい晴れは、あす木曜日まで!
あさって金曜日から雨が降り出し、3連休には台風が近づくおそれも。
あすには沖縄の南で台風が発生する見込み。
台風情報にはご注意ください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年9月18日 |

f:id:masami71:20190919160932j:plain

今日の熊本市は、一日中晴れのお天気になりました。

朝は気持ちよいのですけど、お昼の暑さは堪えます。一日の気温差が10度になると、真夏より暑く感じます。

本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より2度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で19度5分、南阿蘇村で15度0分、阿蘇市の乙姫で16度1分、益城で18度9分、南小国町(黒川温泉)で14度6分、菊池市で19度6分、人吉で20度0分、熊本市で21度8分でした。
最高気温は熊本市で32度4分、菊池で32度6分、人吉で32度7分、水俣で29度5分、八代で31度2分となりました。
あさぎり町で32度5分、南小国で28度4分、阿蘇市乙姫で29度0分、益城で31度1分、南阿蘇で29度5分となりました。
なお、牛深で31度5分でした。
最近は午後7時になりますと暗くなりました。
1か月前は歩き易かったのですけど、道が狭いところは、車が突っ込んできて怖くて。
道が暗くて、ヘッドライトがあたらないと道の境界線がわかりません。
帰りも電鉄に乗らないと。

 

f:id:masami71:20190919161041j:plain