masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

サクラマチクマモト 一帯の点字ブロック途切れる

今月14日に『サクラマチクマモト』がオープンしましたが、仮バスターミナルだった一帯の道路上で点字ブロックが途切れていることが分かりました。

f:id:masami71:20190925120841j:plain

熊本市都市整備景観課によりますと今月12日、仮バスターミナル部分に設置してあった点字ブロックが部分的にアスファルトで埋められているのを確認。
ターミナル撤去工事のあとにできた段差を埋めるためアスファルトを敷き直したことが原因としています。
段差を埋めたのは車いすなどが通りやすくするためでしたが、点字ブロックが途切れた区間は長いところで10メートルほどあり、継ぎ目がズレている部分もあります。
一帯に点字ブロック設置義務はないものの、視覚障害者などの安全のために同市は桜町再開発株式会社に急いで元に戻すように数回にわたって要望していますが、24日の時点では改善されていません。
同社は「順次工事を進め、今月中には点字ブロックを敷き終える」としています。

f:id:masami71:20190925120803j:plain

そもそも、外構は未完成でほったらかしですね。
早く営業したくて、とりあえず営業に関係ないのは後回しになるのです。
特に身障者はお客さんと思わないのでしょう。