masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風の影響で蒸し暑い

10月1日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
10月に入っても蒸し暑い!
きょうから10月です。
9月の気温が高かったせいか…いまいち10月という感じがしないですね。
あす水曜日も蒸し暑さが続きそうです。
朝の気温も下がりにくく…
あす朝の最低気温は、熊本市で24℃の予想。
10月にしては、かなり高い気温となりそう。
この蒸し暑さの原因は台風18号です。
台風の暖かく湿った空気が流れ込むため、あさって木曜日まで蒸し暑さが続きそう。
熊本からは少し離れた進路になる予想で、前の17号のような強風ではなさそうですが、あす、あさっては影響も…
雨が降り、風も強まりそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年10月1日 |

f:id:masami71:20191002155255j:plain

今日の熊本市は、一日中曇りのお天気になりました。
相変わらず非常に蒸しました。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年より2度高めでした。
県下の最低気温はあさぎり町で21度3分、南阿蘇村で18度3分、阿蘇市の乙姫で18度2分、益城で20度6分、南小国町(黒川温泉)で18度7分、菊池市で20度7分、人吉で21度8分、熊本市で22度1分でした。
最高気温は熊本市で27度6分、菊池で26度7分、人吉で28度5分、水俣で28度3分、八代で28度3分となりました。
あさぎり町で29度4分、南小国で25度1分、阿蘇市乙姫で24度2分、益城で27度6分、南阿蘇で25度7分となりました。
なお、牛深で28度5分でした。

ところで、昨日は診察の帰りにドン・キホーテに買い物に行きました。
月曜日なのに日曜日以上の人でした。

 

f:id:masami71:20191002155408j:plain