masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝は涼しくなりましたけど

10月7日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
台風19号急発達 「猛烈な」台風に
きのう発生した台風19号が急速に発達。
きょう午後6時には中心気圧915hPa、大型で「猛烈な」台風となっています。
 昨日からの24時間で気圧が77hPaも低下。
これほどの急発達は珍しいです。
台風19号は、今週末12日土曜日ごろ、西日本にかなり接近するおそれがあります。
 非常に強い勢力で近づくおそれがあり、本当に危険な台風です。
今週は、この台風の動き、強さに注意。
最新の情報を確認するようにしてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年10月7日 |

f:id:masami71:20191008123216j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
火水木と、カラッとしますよー!
冷気も入るので、最低気温にご注目
土日は台風の影響を懸念しての雨予想
金曜日の気温がやたらと高いのにも留意
台風前の暖気流入
台風の進路によって、土日の天気は大きく動きますが、金曜日の蒸し暑さは変わる確率が低いとみています

f:id:masami71:20191008123320j:plain


今日の熊本市は、お昼過ぎまで良晴れ時々曇りで、のち曇りのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より3度高めで、最高気温も平年より2度高めでした。
朝は涼しくなりましたけど、お昼は暑く感じます。
県下の最低気温はあさぎり町で16度8分、南阿蘇村で14度9分、阿蘇市の乙姫で14度1分、益城で17度1分、南小国町(黒川温泉)で14度5分、菊池市で16度8分、人吉で18度5分、熊本市で19度9分でした。
最高気温は熊本市で28度5分、菊池で27度8分、人吉で26度9分、水俣で28度4分、八代で28度1分となりました。
あさぎり町で26度7分、南小国で25度8分、阿蘇市乙姫で25度2分、益城で27度6分、南阿蘇で25度5分となりました。
なお、牛深で28度5分でした。
ところで、保育園の無償化が始まりますけど、いつもヤクルトを配達されるシングルマザーの人が来られたので、良かったですねと言いましたら、文句を言ってられました。
てっきり無料になるものと思ってたら、あくまで利用料が無料で、給食費や施設の改修費負担や保育士の給料の一部負担を支払ってくださいとのことで、3千円ほど安くなるだけとのことです。
しつこく尋ねられた人には、不満がある人は止められても結構ですとのことです。
無償化は利用料だけで、線引きが曖昧です。

f:id:masami71:20191008123523j:plain