masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

二十四節気の「寒露」

10月8日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
寒露」冷たい露の結ぶ朝に…
きょうは二十四節気の「寒露
冷たい露の結ぶ頃とされています。
暦通り、今夜はぐっと気温が下がりそう。
日が沈むころの空も秋ですね~。
冷たい北風も吹いて、一気に寒いくらいに…
あす朝の最低気温は、熊本市で14℃、阿蘇市で9℃の予想。
今シーズン初めて1桁の予想も!!
急に気温が下がるので、布団も用意して、冷えないように気を付けてください。
一方で、昼間はまだ暑くなるので、朝と昼の気温差がかなり大きくなりそう。
服装選びには悩みそうですね~。
あす水曜日、あさって木曜日と爽やかな秋晴れとなりそうです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年10月8日 |

f:id:masami71:20191009133728j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日明後日は(むしろ今日から?)乾燥空気が入り秋晴れ☀️
朝晩はすごーく冷え込みます(これまでと比べると、だけど)
金曜には、台風北上に伴いチョット暑い空気が入りますが、この進路だとそこまで厳しくもない
台風通過後はまた晴れ
台風逸れて「台風一過の空気」だけが入ってきそう

f:id:masami71:20191009133806j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki 
台風19号は土日あたりに東日本直撃か!?
「大型」→広い範囲で強い風
「猛烈」→中心付近の風速がヤバい
な台風となりましたので、近づけば本当に危険
日曜日のワールドカップ🏉の時間には去ってそうな
九州の試合もできそうな気がする
ただ、九州でも強風注意報クラスの風は吹きそう

f:id:masami71:20191009133900j:plain

今日の熊本市は、午前中は曇り時々の晴れで、お昼から晴れ時々曇りの
お天気になりました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温も平年並みになりました。
朝は大変涼しく感じましたけど・・・平年並み。
9月は熊本市の降水量が平年より半分でしたので、家が冷えなく余分に暑かったです。
県下の最低気温はあさぎり町で13度4分、南阿蘇村で10度3分、阿蘇市の乙姫で9度9分、益城で13度2分、南小国町(黒川温泉)で10度3分、菊池市で13度0分、人吉で15度3分、熊本市で16度1分でした。
最高気温は熊本市で26度4分、菊池で25度0分、人吉で26度0分、水俣で26度2分、八代で26度2分となりました。
あさぎり町で25度7分、南小国で21度8分、阿蘇市乙姫で21度1分、益城で24度4分、南阿蘇で22度2分となりました。
なお、牛深で26度1分でした。

f:id:masami71:20191009134000j:plain