masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

少し冷えましたけどほぼ平年並み

10月10日分

RKK空色日記(熊本放送
大型で猛烈な台風19号が北上中です。
台風の暖かい空気が入るので、あすの県内は真夏日になる所も☀
熊本県からは離れた進路となる予想で、雨の影響はないものの…
県内も土曜日は強い風に注意が必要です。

f:id:masami71:20191011135358j:plain

f:id:masami71:20191011135429j:plain


今日の熊本市は、一日中晴れの良いお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で10度6分、南阿蘇村で6度7分、阿蘇市の乙姫で6度2分、益城で10度3分、南小国町(黒川温泉)で5度9分、菊池市で9度9分、人吉で12度0分、熊本市で14度5分でした。
最高気温は熊本市で27度7分、菊池で28度1分、人吉で27度6分、水俣で25度7分、八代で25度0分となりました。
あさぎり町で26度5分、南小国で23度8分、阿蘇市乙姫で22度7分、益城で26度2分、南阿蘇で25度6分となりました。
なお、牛深で26度6分でした。
ところで、台風19号で関東地方は上を下への大騒ぎです。
熊本も平成3年や16年に風速60mの風が吹きました。
家の屋根やガラスなどかなり被害が出ました。
瓦やトタンなど巻き上がって飛んできました。
ガラスが割れたので、急いでお風呂の窓を開けました。
お風呂は濡れてもいいからです。

部屋の中は暴風雨状態になりました。

沖縄はなおのことです。
でも、そんなに放送されませんでした。
沖縄などはさらりと放送して、やはり自分のことになると関東地方の放送局は必死ですね。
沖縄・九州人は呆れてるのでは。

f:id:masami71:20191011135613j:plain