masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本は秋晴れ

 

10月22日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今週は秋晴れ続かず…
きょうの熊本は、すっきり晴れました!!
10月下旬にしては、まだ暑くて、熊本市は気温が28.0℃まで上がりましたが、やはり空気は気持ちがいいですね~。
きょうは空もきれい!!
阿蘇の素敵な写真をいただきました。

この秋晴れ。今週はなかなか続かず…
明日は早くも天気は下り坂に向かいそう。
あすの午後は次第に雨が降り始める見込み。
朝は、まだ降っていなくても、午後は傘が必要なので忘れないように!!
低気圧が近づいてくるため、あさって木曜日は、雨の量も多くなりそう。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年10月22日 |

f:id:masami71:20191022114053j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki 
#九州の天気
雨が。早まってます☂️予想も大きく☔️
降り始めが明日からになり(多分夕方予報で傘マーク付くと思う)
木曜にかけてまとまった雨☔️
金曜も雨雲がしつこく残る
雨が降ると気温が上がらず、今日と比べてまた服装を変えないといけなくなるので注意
でも土日は晴れ間復活🌞
お出かけ日和に

f:id:masami71:20191023124450j:plain

今日の熊本市は、一日中晴れお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より4度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で16度8分、南阿蘇村で10度4分、阿蘇市の乙姫で9度2分、益城で13度3分、南小国町(黒川温泉)で11度8分、菊池市で12度3分、人吉で17度4分、熊本市で15度4分でした。
最高気温は熊本市で28度0分、菊池で28度7分、人吉で27度5分、水俣で26度5分、八代で25度9分となりました。
あさぎり町で27度4分、南小国で25度0分、阿蘇市乙姫で23度5分、益城で26度7分、南阿蘇で25度0分となりました。
なお、牛深で26度9分でした。
ところで、NHKニュースで天皇即位の様子が報道されましたけど、豪華ですね。
先日は野宿の人が避難所から断られたニュースで同じ日本なのか。
しかも、即位の招待者は交通費・宿泊費・食事がすべて無料。
飛行機はエコノミーでなく、もちろん最上級クラスでしょうね。
借金国でありながら160億円も支出とは。
天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が22日、行われます。

皇位継承に伴う式典関係費は、昨年度予算と今年度予算に計上された費用を合わせて160億円余りで、前回・平成への代替わりの際と比べておよそ30%増えています。

f:id:masami71:20191023124633j:plain