masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

立冬

11月8日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
立冬」紅葉も色づき進む?
きょうは「立冬」暦の上では冬の始まりです。
ここ最近の冷え込みで、九州でも標高の高い所では
木々の色付き進んできているようです。
紅葉の写真をいただきました。
大分県九重町の大吊橋。きれいですね!

下の写真は牧ノ戸峠付近だそうです。

f:id:masami71:20191105132302j:plain

この土日は、紅葉を見に行くにもよさそう!
土曜・日曜ともに晴れの天気に。
朝晩は冷え込むものの、行楽日和に!!

ただ、洗濯や冬支度もお忘れなく…
来週は色々と心配なことがあります。
・月曜日は「朝の雨」と「日中の黄砂」
・木曜日からは「寒気の流れ込み」
来週後半は一段と寒くなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年11月8日 |

f:id:masami71:20191109160831j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
土日も晴れ☀️内陸中心に朝晩は冷え込み
月曜は気圧の谷通過
傘マークの福岡佐賀以外でも、雨の可能性あり
しかし午後は日差しも…
火曜水曜晴れて、やや暖かく?☀️
木曜あたり、いよいよ冬型か!?
冷たい風が吹いて、金曜日の予想気温は各地かなり低い
平地でも冬の訪れを感じることに?

f:id:masami71:20191109160912j:plain

今日の熊本市は、一日中晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温も平年より1度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で5度2分、南阿蘇村で3度8分、阿蘇市の乙姫で2度2分、益城で6度4分、南小国町(黒川温泉)で3度2分、菊池市で6度2分、人吉で8度3分、熊本市で9度6分でした。
最高気温は熊本市で21度7分、菊池で21度6分、人吉で21度9分、水俣で20度6分、八代で20度8分となりました。
あさぎり町で21度4分、南小国で18度8分、阿蘇市乙姫で18度8分、益城で20度5分、南阿蘇で18度7分となりました。
なお、牛深で22度2分でした。

ところで、昨日は5日分のお洗濯と部屋の掃除で疲れました。
きょうは足が痛くて、歩くのが大変でした。
冷蔵庫の食料品が少なく、買い物に行くのが大変でした。
というのも、月曜日は尾道を散策しました。
ロープウェイに乗り、猫と警備員さんで有名な「尾道美術館」に行きました。
残念ながら猫ちゃんに会えませんでしたけど、近くに人懐い猫ちゃん会えました。
ただ、ここは坂ばかりで大変疲れました。

f:id:masami71:20191109161117j:plain

f:id:masami71:20191109215944j:plain