裏見の「鍋ケ滝」人気 小国町、来訪者100万人超
2019/11/16 6:00
西日本新聞 熊本版 佐藤 倫之
来訪者が100万人を突破した鍋ケ滝
小国町の山峡にある鍋ケ滝への来訪者数が15日、2015年春に有料公園化されて以来、100万人を突破した。
落差10メートル、幅20メートルと大きな滝ではないが、滝水の裏側が浸食され空洞になっており、裏側からも楽しめる「裏見の滝」として人気を集める。
03年にお茶のテレビCMロケ地となり、知られるように。
「インスタ映え」のスポットとして、四季折々に観光客を集める。
100万人目は、長野県から車で訪れた女性会社員(58)と息子(32)。
前日、ナビゲーションを頼りに滝を目指したが道に迷った。
宿泊した温泉宿で道を尋ね、たどり着いたら節目に当たったという。
記念に贈られた特産品を手に、親子は「ナビに謝っておきます」と笑った。(佐藤倫之)