masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝の寒さ続く

11月17日分

今日の熊本市は、一日中晴れ時々曇りの良いお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で0度2分ケアマネジャー、南阿蘇村で氷点下0度2分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度1分、益城で3度0分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度7分、菊池市で2度5分、人吉で2度3分、熊本市で6度3分でした。
最高気温は熊本市で21度5分、菊池で22度0分、人吉で21度1分、水俣で24度3分、八代で21度6分となりました。
あさぎり町で22度3分、南小国で21度6分、阿蘇市乙姫で20度0分、益城で21度5分、南阿蘇で20度0分となりました。
なお、牛深で24度1分でした。
ところで、介護に絡む殺人事件が起きましたけど、一個人の問題ではありません。
老々介護、しかも3人を看るというのは無理をはるかに通り越してます。
詳しい内容はわかりませんけど、行政や介護専門やケアマネジャーに相談とか出来なかったのでしょうか。
私の母は80歳の時、認知症骨粗鬆症・栄養不良などで入院して、ケアマネジャーに相談して介護施設に入所してもらいました。
だからと言って、ほかに何もしないわけではありません。
福井県敦賀市の住宅で17日、同居する夫の首を絞め殺害したとして、71歳の女が殺人の疑いで逮捕されました。
さらに同居する義理の両親も死亡していて、警察では2人への殺害容疑も視野に調べています。

 

f:id:masami71:20191118135703j:plain