masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

気温より寒い一日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
冬の空気に…あす朝も寒い!!
きょうは寒くなりましたね~。
熊本市は最高気温14.8℃までしか上がらず…
各地で今季一番の寒さとなりました。
風の冷たさにも、雲にも冬を感じました。
冬にできる筋状の雲が、日本海東シナ海にいっぱい見られました。

この雲が県内にも流れ込んだことで、きょうは日差しも少なく、本当に寒かった!
私の家の猫マイちゃんは寒がりなので、ファンヒーターの前から動かず…

f:id:masami71:20191120131346j:plain

あすの朝も冷え込みが強まりそうです!!
あす朝の最低気温は、熊本市で5℃、阿蘇市で-2℃の予想。
冬のコートの出番になりそうですね。

あすは晴れても寒い1日に!!
あさって木曜日の朝まで冷え込みますが…週末は、また気温が上がる予想で、気温の変化の大きい状態が続きそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年11月19日 |

f:id:masami71:20191120131423j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
今日は寒い
先週より寒い🥶
先週との大きな差は #日照時間
北部と南部で寒さが全然違ってるはず
南部の日射量は見事ですね🌞

でも、南部も皆さんも、
今夜からあす朝にかけての冷え込みには気をつけてくださいネ
晴れた方が夜間の気温は下がります

f:id:masami71:20191120131514j:plain

f:id:masami71:20191120131547j:plain


今日の熊本市は、一日中曇りのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温も平年より2度低めになりました。
でも、昨日は20度もあり、気温よりとても寒く感じました。
この季節、薄手のジャンパーを出しました。
県下の最低気温はあさぎり町で1度5分、南阿蘇村で1度8分、阿蘇市の乙姫で0度6分、益城で3度1分、南小国町(黒川温泉)で1度4分、菊池市で4度0分、人吉で4度4分、熊本市で6度9分でした。
最高気温は熊本市で14度8分、菊池で13度4分、人吉で14度2分、水俣で15度3分、八代で14度3分となりました。
あさぎり町で15度1分、南小国で10度0分、阿蘇市乙姫で10度3分、益城で13度8分、南阿蘇で11度0分となりました。
なお、牛深で15度9分でした。
ところで、先日紅白の出場者が発表されましたけど、全然知らない人が多くなりました。
わたしが見るとすると、女性は石川さゆり坂本冬美さんで、男性は五木ひろしさんくらいですね。
女性グループなどさっぱりわかりません。
それと熊本出身の島津亜矢さんが出てますね。
亜矢子さんは、元マラソン現県会議員松野明美さんと同郷です。
八代亜紀さんは出てないのに、なぜか松田聖子さんが出てますね。

f:id:masami71:20191120132116j:plain