masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝霧、市街地をすっぽり 熊本県内

11/25(月) 13:37配信   熊本日日新聞
朝霧、市街地をすっぽり 熊本県
紅葉した木々の先に、乳白色の霧が広がる熊本市街地=25日午前9時半ごろ、熊本市西区の花岡山から撮影(池田祐介)

f:id:masami71:20191126121158p:plain熊本県内では25日朝、霧が発生した。
熊本市西区春日の花岡山山頂からは、市街地を包んだ乳白色の霧と、黄や赤に色づいた山腹の紅葉が、鮮やかなコントラストをなした風景を見渡せた。
熊本地方気象台によると、24日から断続的に降った雨で湿度が高くなったのが原因。
25日未明から朝にかけ、天草芦北地方を除く県内に濃霧注意報を発表した。
この日朝の最低気温は、熊本市で15.6度、阿蘇市で12.1度など県内各地で10月上旬~中旬並みの暖かさだった。
最終更新:11/25(月) 13:43  熊本日日新聞

f:id:masami71:20191126121506j:plain

 

 

熊本城が朝霧に包まれる、一時濃霧注意報も
2019年11月25日 11:58 現在

25日朝は、県内広い範囲に濃霧注意報が発表され、熊本市も濃い霧に包まれました。
午前7時半ごろの熊本市です。
熊本城が霧に包まれ、幻想的な光景が広がりました。

f:id:masami71:20191126123956j:plain

県内は、24日のまとまった雨で空気が非常に湿った状態となり、
気温が少し下がった時間帯に広い範囲で霧が発生しました。
熊本地方気象台の観測では、午前9時には熊本市で見通しのきく距離が
200メートルまで落ち込んだということです。
県内広い範囲に一時、濃霧注意報が発表されましたが、現在は、解除されています。
霧が発生した25日朝は、最低気温が、熊本市で15.6℃などこの時期にしては暖かい朝となりました。
日中は、県内各地で晴れ間はあるものの、北風が冷たく感じられそうです。