masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市で氷点下2度7分

12月5日分

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 12月5日 
ヨッシャ!
今朝の最低気温は、気象庁よりも当たった✨
そして、予測した全ポイントで、誤差が±0.5以下!!
素晴らしい🥰🥰🥰
これぞ、予報業務許可を得てからのやり甲斐!!
しかし思ってたより曇りだすの早い☁️
てことは、最高気温はハズレる恐れ😭 – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20191206134230j:plain

今日の熊本市は、一日中曇りのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温も平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度6分、南阿蘇村で氷点下2度2分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度7分、益城で0度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度5分、菊池市で0度3分、人吉で0度4分、熊本市で2度7分でした。
最高気温は熊本市で11度7分、菊池で11度4分、人吉で10度1分、水俣で11度6分、八代で11度9分となりました。
あさぎり町で9度7分、南小国で8度0分、阿蘇市乙姫で7度6分、益城で10度5分、南阿蘇で8度8分となりました。
なお、牛深で13度2分でした。

f:id:masami71:20191206134401j:plain

ところで、今週はNHK地震のドラマがありましたけど、全然臨場感がなしで、単なるドラマでした。
製作者は震度6・7の経験をされたのかなと思いました。
大きな地震のあとは、怖いくらい余震があります。

それに放送局でヘルメットを被らないのはおかしいです。

とにかく余震で激しく揺れて頭上が気になります。

震度6弱がたて続けに6回起こり、生きた心地はしませんんでした。

関東大震災ではそれ以上のことが起こる思います。

それに通信回線はほとんどつながらないと思います。

今回のドラマは全然だめです。漫画ですね。

f:id:masami71:20191206135433j:plain