masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

暖かい日が続く

12月11日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
夕日きれい!あすから晴れ続く!
きょうの夕日は本当にきれいでした!!
午後5時ごろ、RKKの屋上で撮った写真です。
きょうの日の入りは、熊本では午後5時11分。
ちょうど日が沈む瞬間に間に合って、なんだか嬉しかったです!!

f:id:masami71:20191212125336j:plain

この週末にかけて晴れの天気が続きそう。
あす木曜~日曜日まで晴れの予想ですが、日によって気温は変わります。
あす木曜日は、晴れても風が冷たい1日。
金曜日は、朝の冷え込みが厳しい!!
土日は、昼はぽかぽか!暖かくなりそう。
熊本市では、まだイチョウの黄葉もきれいで、なんだか季節の進みが遅い…
12月中旬という実感があまりないですが、気がつけば今年も残り20日
早いですね。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年12月11日 |

f:id:masami71:20191212125230j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は緩い冬型
極寒まではならないけど北風吹いて寒くなります
福岡なども含め天気は晴れ🌞
金曜からは気温も上がる
土日は気温も高くて天気も晴れ☀️
来週は、土日含めて全体的に天気が宜しくない雰囲気
火曜が雨の予想☔️
来週は曇りや雨の日が多そう☔️☁️
但し日差しが減っても気温は高め – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20191212125459j:plain

今日の熊本市は、ほぼ曇りで、夕方少し晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温も平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で3度8分、南阿蘇村で0度2分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度5分、益城で3度7分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度1分、菊池市で3度0分、人吉で4度8分、熊本市で5度7分でした。
最高気温は熊本市で15度3分、菊池15度9分、人吉で12度8分、水俣で16度3分、八代で15度4分となりました。
あさぎり町で12度7分、南小国で13度2分、阿蘇市乙姫で13度3分、益城で15度2分、南阿蘇で14度8分となりました。
なお、牛深で17度4分でした。
ところで、昨日九州女学院と書きましたけど、男女共学になり、ルーテル学院と校名が変わってるとのことです。
学校には全く縁が無くなり知りませんでした。
余談ですが、熊本中央女子高校も共学になり、熊本中央高校になりました。
校訓の「良妻賢母、高志躬行」は変わったのでしょう。
そして、そもそも男女共学だった第一高校が女子高校化しましたけど、男子がまた入るようになりました。
最初の男子は勇気がありますね。

f:id:masami71:20191212125705j:plain