masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で初氷

12月13日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
冬の澄んだ空!日曜は暖かく!
昨夜は今年最後の満月。
明るく輝いて、すごくきれいでした!!

f:id:masami71:20191214153013j:plain

月がきれいな夜は、冷え込みが厳しい…
晴れて放射冷却が効きやすいからです。
けさの最低気温は、阿蘇市乙姫で-5.0℃、人吉市で-1.6℃
熊本市でも0.6℃まで下がり、気象台で初氷が観測されました。

きょうは明け方までは満月がきれいで、日中は青空がきれいでした!!

f:id:masami71:20191213144247j:plain

イチョウの黄葉も青空に映えますね!

この土日も日差しが届きそう!!
あす土曜日はやや雲が多めですが、日曜日は穏やかに晴れて、暖かくなりそう。
大掃除などするにもいい天気に!!
来週はくもりや雨の日が多くなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年12月13日 |

f:id:masami71:20191214153116j:plain

今日の熊本市は、ほぼ晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年より2度高くなりました。
この季節で、熊本市で初氷が張りました。
最近は日差しが部屋の奥まで入るようになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度6分、南阿蘇村で氷点下4度2分、阿蘇市の乙姫で氷点下5度0分、益城で氷点下3度0分、南小国町(黒川温泉)で氷点下4度0分、菊池市で氷点下2度5分、人吉で氷点下1度6分、熊本市で0度6分でした。
最高気温は熊本市で15度4分、菊池14度6分、人吉で14度4分、水俣で14度5分、八代で14度6分となりました。
あさぎり町で14度8分、南小国で14度4分、阿蘇市乙姫で13度1分、益城で14度6分、南阿蘇で13度9分となりました。
なお、牛深で16度4分でした。
ところで、わたしの家の近くでまた崖の工事が始まりました。
ことしは崖工事や下水道工事やガス工事と、ひっきりなしに行われました。
やれやれと思ったところ、今度はまた3月まで崖工事とは、もううんざりですね。

f:id:masami71:20191214153646j:plain