masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇神社で臨時の巫女さんたちの衣装合わせ

阿蘇神社で臨時の巫女さんたちの衣装合わせ
2019年12月22日 18:28 現在

阿蘇市にある阿蘇神社で、初詣に訪れる人たちを迎える臨時の巫女さんたちがその心構えなどを学びました。

22日集まったのは3が日に臨時の巫女を務める学生など20人で、神職から熊本地震で被災した社殿の復旧状況や巫女としての心構えなどの説明を受けました。

f:id:masami71:20191223122057j:plain

その後行われた衣装合わせでは、慣れない着付けに苦労しながらも
憧れの衣装に袖を通していました。

「毎年、阿蘇神社に初詣に来ていてその時にお守りをよく買うんですけどその時の巫女さんの姿すごくかっこよく憧れていたので自分もやりたいと思った」
「あまりハキハキしゃべれないほうなので参拝者の方とちゃんと話せるように頑張りたいと思います」(巫女を務める高校生)
阿蘇神社では、3が日でおよそ10万人の人出を見込んでいます。