masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

牛深で18度2分でした

12月26日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
「部分日食」少し見えた!!
きょうの部分日食。
県内は雲に覆われて残念な天気でしたが…
なんとか少し見えました!!
牛深の情報カメラで、雲が薄くなったときに
欠けた太陽がうっすら現れました。
少しでも見えると嬉しいですね!!
次に日本で部分日食が見えるのは、来年の6月21日です。
あすは雲はとれて晴れてきますが、冷たい北風が吹いて
日中も気温上がらず…寒くなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年12月26日 |

f:id:masami71:20191226183516j:plain

今日の熊本市は、午前中は曇り時々雨で、のち曇りになり、夜に雨のお天気になりました。
朝の冷え込みはありませんでしたけど、風が強く、気温より寒く感じました。
牛深で17.6m、阿蘇で16m、南阿蘇で15.5m、熊本市で13.6mの風が吹きました。
熊本市の最低気温は平年より7度高めで、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で8度7分、南阿蘇村で8度1分、阿蘇市の乙姫で8度1分、益城で9度0分、南小国町(黒川温泉)で7度5分、菊池市で9度3分、人吉で9度1分、熊本市で9度8分でした。
最高気温は熊本市で14度9分、菊池で14度5分、人吉で13度8分、水俣で17度1分、八代で16度3分となりました。
あさぎり町で13度6分、南小国で14度5分、阿蘇市乙姫で13度6分、益城で14度4分、南阿蘇で15度9分となりました。
なお、牛深で18度2分でした。

f:id:masami71:20191227133756j:plain