masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

早くも梅の花


(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
早くも梅の花が咲いているのを見つけました!!
熊本市中央区護国神社前にある梅園で、ちらほら咲き始めていました。

ここの梅は、例年咲き始めるのが早いのですが、それにしても1月はじめに咲くのは早い!!
今シーズンは、気温が高い影響か…
四国では12月に梅の開花を観測したところも。
熊本地方気象台では、平年の梅開花は1月31日。今年は早いかなぁ。
梅は春を告げる花とも言われますが、さすがに、まだ1月上旬。
きょうは風が冷たく、寒い1日となりました。
写真は、きょう昼前の熊本市の空。
きれいな空でした!!
あす木曜日は1日くもり空となりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年1月9日 |

今日の熊本市は、一日中晴れ一時曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高めて、最高気温は平年より1度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度2分、南阿蘇村で0度2分、阿蘇市の乙姫で氷点下0度7分、益城で1度0分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度2分、菊池市で0度1分、人吉で4度3分、熊本市で3度0分でした。
最高気温は熊本市で10度2分、菊池で10度4分、人吉で9度6分、水俣で8度9分、八代で9度5分となりました。
あさぎり町で9度3分、南小国で6度2分、阿蘇市乙姫で7度2分、益城で9度4分、南阿蘇で7度4分となりました。
なお、牛深で9度9分となりました。
ところで、わたしが小さいときは、生まれた日を誕生祝いとはしてませんでした。
当然誕生日会なんてありませんでした。
お正月が誕生日祝いとなってました。
それに、生まれた日を1歳と数え、お正月を迎えると1歳加算されてました。
ですから、私の場合は生まれて2か月経ってお正月を迎えて2歳になりました。
そこで、「おめでとうございます」と言ってお正月と誕生祝いをしてました。
と言っても、わたしには当然記憶はありません。
生まれて2か月で2歳なんて、今では考えられないですね。
ただ、生物学的に受精卵から計算すれば、生まれた時は1歳と考えても矛盾はないかも。