masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

患者が多い季節

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 19時間19時間前
#九州の天気
今の雨は一旦落ち着いて、夜中から明日朝にかけてまた☔️
鹿児島は降ったりやんだりの雰囲気?
午後は止む所が多くなり、日曜は日差しが戻り
月曜は更に晴れ間が多くなる見込み
気温も高く、過ごしやすいです
連休明けは、天気の大きな崩れはないものの
1月の、この時期らしい寒さとなりそう

今日の熊本市は、一日中曇りのお天気で、就寝する時は弱い雨が降ってました。
平年より気温が高めなのに、お日様がないせいか寒々とした一日でした。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で3度8分、南阿蘇村で2度3分、阿蘇市の乙姫で0度9分、益城で3度3分、南小国町(黒川温泉)で0度9分、菊池市で2度8分、人吉で5度0分、熊本市で5度0分でした。
最高気温は熊本市で11度0分、菊池で10度9分、人吉で11度3分、水俣で11度2分、八代で11度1分となりました。
あさぎり町で10度8分、南小国で8度4分、阿蘇市乙姫で8度5分、益城で10度1分、南阿蘇で8度8分となりました。
なお、牛深で12度6分となりました。
ところで、きょうは定例の診察日で熊本電鉄に乗りましたけど、脱線事故で乗客が少なかったです。
医院に行きましたところ、7人くらいの患者さんが待っててびっくりでした。
普段4時過ぎは多くて3人くらいなのです。
待たされるなと思ってましたら、20分で済みました。
たまに診察される女医さん(院長の娘さん?)とふたりで診られてたので早く終わりました。
ただ、女医さんは咳をされてて、ちょっと不安になりました。