masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

穏やかな一日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
成人の日は穏やか!3月並の陽気!
きょう成人の日は、穏やかな晴れの天気。
すっきり青空が広がりました!!
熊本で成人の日に晴れたのは4年ぶり!!
しかも、寒い晴れではなく…きょうは暖かな晴れの天気となりました。
熊本市では、最高気温15.1℃まで上がり、3月中旬並みの陽気でした!!

この暖かさで梅の花も咲き進んでいますね。
この穏やかな天気から一転、あす火曜日はくもり空で、日中は雨も降りそう。
雨の後は、冷たい北風が吹いてきて、あさって水曜日から寒い晴れとなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年1月14日 |

今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
お日様が部屋の奥まで差し込み暖かい一日でした。
シーツもお洗濯して、よく乾きました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めて、最高気温は平年より5度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で1度7分、南阿蘇村で氷点下1度5分、阿蘇市の乙姫で2度6分、益城で氷点下0度4分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度9分、菊池市で氷点下0度7分、人吉で3度3分、熊本市で2度7分でした。
最高気温は熊本市で15度1分、菊池で14度8分、人吉で13度7分、水俣で14度4分、八代で14度8分となりました。
あさぎり町で14度4分、南小国で11度8分、阿蘇市乙姫で11度6分、益城で14度5分、南阿蘇で12度3分となりました。
なお、牛深で15度9分となりました。
ところで、きょうは成人式でしたけど、わたしの時代は成人式があったのかどうか記憶にありません。
もしあったとしても、わたしは学費と生活費を稼ぐため日曜も休まず仕事をしてました。
成人式の様子をテレビでみましたけど、これから先日本は大丈夫だろうかと思いました。
全然大人になってない人ばかりですね。
子供の集団そのものです。