masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

和水町で震度5弱

01月26日 18時36分
26日午後2時16分ごろ、熊本県和水町震度5弱の揺れを観測する地震がありました。
気象庁は、今回の地震震源が今月3日の最大震度6弱地震震源と近いことから、3日の地震で揺れが強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などに引き続き注意するよう呼びかけています。

また、震度4の揺れを山鹿市と玉東町で観測したほか、震度3を熊本市北区荒尾市玉名市菊池市合志市南関町、長洲町のほか福岡県や佐賀県長崎県大分県の一部で観測しました。
このほか、震度2から1の揺れを、九州の各地で観測しました。
この地震による津波はありませんでした。
この地震震源地は熊本県熊本地方、震源の深さは10キロで、気象庁はデータを精査した結果、地震の規模を示すマグニチュードを4.4から4.3に修正しました。
気象庁は、「今回の地震は、今月3日に発生し、最大震度6弱を観測した地震震源近くで起きている。
3日の地震で揺れが強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているおそれがあるので、引き続き注意してほしい」としています。
また気象庁は「今回の地震震源付近では今月3日の地震以降、活動が続いている。
今後も地震活動は減衰しながら続くと考えられる」として注意を呼びかけています。
NHKが、熊本県内の警察と消防に取材したところ、午後6時現在、けが人の情報は入っていないということです。