masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

高級「袋かけミカン」の初選果

2020年01月07日 11:36 現在

天草郡苓北町では、木に実ったままで完熟させた高級ミカンの出荷が始まりました。

「袋かけミカン」を栽培しているのは温暖な気候が特徴の苓北町の農家です。
選果場では早速持ち込まれたミカンの味をJAの職員が確かめていました。

f:id:masami71:20200108113903j:plain

「夏場の雨に少し苦労させられましたが農家さんの努力により味の良い
美味しいミカンに仕上がったと思います」(JAれいほく営農課 宮元和紀さん)

袋かけミカンは糖度が13度以上あり、露地物の温州ミカンに比べて2度以上高く果汁が多いのが特長です。

「袋を掛ける前はちょっと糖度が低いと思ったけど今日の結果は良かったみたい。(消費者には)もう手のかかったミカンだから大切に(味わってほしい)」(生産者 金子豊彦さん)
袋かけミカンは主に関東方面へ出荷されます。