masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

昨日と同じ気温

1月18日分

きょうの熊本市は、お昼過ぎまでは晴れ時々曇り、のち曇り一時晴れのお天気でした。
最近は一日中冬晴れがありません。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下0度2分、南阿蘇村で0度1分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度2分、益城で0度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度0分、菊池市で1度5分、人吉で0度9分、熊本市で5度0分でした。
最高気温は熊本市で13度2分、菊池で12度6分、人吉で11度8分、水俣で12度5分、八代で13度2分となりました。
あさぎり町で12度1分、南小国で9度7分、阿蘇市乙姫で8度3分、益城で12度5分、南阿蘇で9度5分となりました。
なお、牛深で12度8分でした。

ところで、朝10時ころ電話が掛かってきました。
土曜日もまた迷惑電話かと思いましたけど、異常にしつこかったので、電話に出ましたら、大手薬会社の配置薬の人でした。
きょう薬の点検に来たいとのことです。
なぜ土曜日なのにと言ったら、休みが多いので土曜日出勤になったとのことです。
確かに、ここ17日の内に8日間は休みのため、各家庭を廻りこなせないとのこと。
公務員は休まれるけど、民間営業マンは大変みたいです。
休みが増えたとしても、廻る家の数は変わらないので。
来週土曜日も仕事ですと言って帰られました。

f:id:masami71:20200119141957j:plain