masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

20℃超え記録的な暖かさ

1月23日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
20℃超え!記録的な暖かさ!
きょう日中は予想外に晴れました!!
こんなに晴れるとは…私もびっくりです。

f:id:masami71:20200123124002j:plain

暖かい空気が入ってきたところに、日差しもあって、予想以上に気温も上昇!!
最も寒さが厳しい時期のはずなのに…
県内各地で気温が20℃を超え、4月並みの暖かさとなりました。
県内4地点で、1月としては観測史上最も高い気温を記録。
やっぱり今年の冬は変な感じです。
きょう発表された1か月予報でも、この先1か月の気温は平年より高い予想です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年1月23日 |

f:id:masami71:20200124132757j:plain

1月で20℃超も 熊本県内暖かい一日
23日の熊本県内は朝から暖かく、最低気温は天草市牛深などで15℃近くを観測し、5月中旬並みとなったところもあった。
日中の最高気温は、天草市本渡や熊本市など広い範囲で20℃を上回り、4月上旬から中旬並みの暖かさに。
県内で1月に20℃を超えたのは3回目。
きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より8度高めで、最高気温は平年より10度も高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で7度7分、南阿蘇村で10度4分、阿蘇市の乙姫で6度2分、益城で11度3分、南小国町(黒川温泉)で9度3分、菊池市で8度9分、人吉で7度6分、熊本市で9度6分でした。
最高気温は熊本市で20度3分、菊池で20度8分、人吉で19度7分、水俣で20度5分、八代で20度8分となりました。
あさぎり町で20度1分、南小国で17度9分、阿蘇市乙姫で16度5分、益城で20度4分、南阿蘇で17度9分となりました。
なお、牛深で20度2分でした。

ところで、東京五輪の費用は当初7000億から3兆円になってますけど、そこまでしてオリンピックしてなんでしょう。
オリンピックに出場する人は100万くらい負担しては。
わたしは全く興味がありませんので、3兆円もあれば、育児・保育に投入すべきですね。
日本の繁栄のため、日本人の人口増加が一番大事なことです。
人口減少は日本を滅ぼしてしまいます。
いま、保育士の給料を上げる対策がされてますけど、保育士には行き渡っていないとのこと。
施設がネコババしてるとか。
借金大国は、まず借金を減らして、そしてオリンピックをするべきです。
そうしないと、今の子供が大きな借金を背負い、消費税も20%になるでしょう。

f:id:masami71:20200124132929j:plain