masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年は雪が降らないかも

1月24日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
熊本市の初雪 最も遅い記録に
きょうも春のような暖かさでした!!
熊本市では最高気温が18.4℃
寒の内らしくない気温が続いています。
この冬は、なかなか雪も降らず…
まだ熊本市の初雪が観測されていません。
熊本市の初雪は、最も遅い記録が1月25日(1954年)
明日までに雪が降ることはない見込みで、今年はこの記録を更新しそうです。
熊本市の雪は、気象台が129年前から観測しているんですが、
降らなかった年は一度もないようです。
本来、今の時期は最も寒さが厳しいころ…
4年前の1月24日は、熊本市でも、こんなに雪が積もっていました。
今年は雪が降るのか??
1月いっぱいは雪が降るような予想はなく、本当に異例の冬と言えそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年1月24日 |

f:id:masami71:20200125140524j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 1月24日 
立春(2月初期)あたりで、ようやく寒波の予感😭
予感?余寒?😂
ぃや、予感ではなく数値予報で寒波の気配があるのです
今季1番の寒気が流れ込む予想
現時点でのこの予想というのは誤差が大きいのですが
新型ウイルスの心配もありますし、体調管理には十分気をつけてください
冬服はまだ要りますよ‼️ – 場所: RKK熊本放送
23日の金峰山 霞んでるけど姿は見える

f:id:masami71:20200125140609j:plain

きょうの熊本市は、夕方まで曇りで、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より12度高めで、最高気温は平年より8度も高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で8度6分、南阿蘇村で10度4分、阿蘇市の乙姫で9度3分、益城で11度3分、南小国町(黒川温泉)で7度9分、菊池市で11度5分、人吉で10度3分、熊本市で12度6分でした。
最高気温は熊本市で18度4分、菊池で17度8分、人吉で18度2分、水俣で16度2分、八代で16度4分となりました。
あさぎり町で17度9分、南小国で13度4分、阿蘇市乙姫で12度6分、益城で17度7分、南阿蘇で17度9分となりました。
なお、牛深で16度8分でした。

ところで、わたしの小学生の頃は毎日朝雪が降ってました。
道路には積もりませんでしたけど、屋根とか庭には積もってました。
朝早く小学校のグランドに行くと、誰かが雪に必ず足跡を付けてるんです。
授業中に雪が非常に舞うと、みんなで窓を見てました。
先生が30秒ほど授業を中断してから「もういいだろう」と言って授業を再開されてました。

f:id:masami71:20200125140843j:plain