masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

不安定なお天気

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
不安定に…落雷・ひょうに注意!
予報が本当に悩ましい…
きょうも、ここまで晴れるとは予想外でした。

今夜からあすにかけては不安定な天気に。
県内全域に雷注意報も出ています。

f:id:masami71:20200129102325j:plain

原因は、上空の強い寒気です。
あすは九州の上空5500㍍付近に-30℃以下の強い寒気が流れ込む見込み。
上空高いところに強い寒気が入るときは、大気の状態がかなり不安定となり、
ひょう、あられが降るおそれもあります。
あすは落雷、ひょう、突風などに注意!!

阿蘇地方など山間部では雪が降る所も
あすから寒くなってきそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年1月29日 |

f:id:masami71:20200130132038j:plain

 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は超不安定、上空の寒気の強まるピーク
引き続き、九州は北西側中心に天気の急変に注意⚡️
金曜は回復傾向で
土日は晴れ☀️風の強さもそこそこで、別大も天気に恵まれそう
来週初め頃は再び雲の多い天気、でも今の「不安定」とは違い掛かるなら「普通の雨雲」
冬らしい寒さを感じそう – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200130132043j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 1月29日 
#今日の金峰山
晴れてるけど☀️洗濯は要注意
すぐに取り込める人は良いのですが
帰りが夕方以降になる人の外干しはあまりお勧めしません👕
今日のパターンは、
晴れるほどに荒れやすい⚡️
特徴があります
天気の急変に注意し、荒れそうな時は、建物の中や車の中など、安全な場所へ🚗

f:id:masami71:20200130132046j:plain

きょうの熊本市は、晴れたり曇ったりで、安定しないお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より6度高めで、最高気温は平年より5度も高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度7分、南阿蘇村で4度0分、阿蘇市の乙姫で4度1分、益城で3度3分、南小国町(黒川温泉)で4度3分、菊池市で4度1分、人吉で5度4分、熊本市で6度5分でした。
最高気温は熊本市で14度5分、菊池で13度6分、人吉で16度1分、水俣で14度1分、八代で14度5分となりました。
あさぎり町で16度0分、南小国で10度6分、阿蘇市乙姫で9度9分、益城で14度0分、南阿蘇で11度3分となりました。
なお、牛深で13度9分でした。
ところで、湖北省武漢からチャーター機で帰国した日本人に、安倍さんは8万円徴収するとのこと。
というのも、いずれにしても帰国するには飛行機代は払うでしょうとのこと。
わたしはちょっと違うでしょうと思います。
安倍さんは、自分たちは飲み食いに7000万円使って、命からがら帰ってきた人にはお金払えはないでしょう。
しかし、WHOは今の事態を非常事態でないとのこと。
中国を忖度して、エチオピアの事務総長は遠慮してるんでしょうね。

 

f:id:masami71:20200130133314j:plain