masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

新型肺炎 新たに3人の感染確認 国内での感染確認 20人に

2020年2月2日 0時17分新型肺炎 NHK
中国 湖北省武漢からチャーター機で帰国した日本人のうち、1日、新たに3人が新型の
コロナウイルスに感染していることが確認されました。
このうち1人は最初に受けた検査では感染は確認されませんでしたが、その後の追加検査で感染が明らかになりました。

f:id:masami71:20200202221452j:plain

新たに感染が確認されたのは、政府が用意したチャーター機武漢から帰国した30代から40代の日本人男性3人です。
厚生労働省によりますと、このうちの1人は先月29日に第1便に乗って帰国した40代の男性で、帰国時に発熱やせきの症状が出たため入院し、ウイルス検査を受けましたが、
この時は感染は確認されませんでした。
しかし医療機関で肺炎と診断されたため追加検査が行われ、1日に感染が確認されました。
追加検査によって感染が確認された人は初めてで、厚生労働省は、一度、検査で感染が
確認されなかった人でも症状が続くなどして感染が疑われる場合は、追加の検査を
実施していきたいとしています。
ほかの2人は先月31日、チャーター機の第3便で帰国した30代と40代の男性で、このうち30代の男性は発熱などの症状は見られないということです。
40代の男性は帰国した時にせきや発熱の症状があったため入院していました。
これまでに武漢からチャーター機で帰国した日本人565人のうち、ウイルスへの感染が
確認されたのは8人となりました。
また、国内で感染が確認された人は合わせて20人となりました。
厚生労働省は、国内では現在、流行が認められている状況ではなく、かぜやインフルエンザと同様に手洗いやせきエチケットなどの感染症対策に努めてほしいと呼びかけています。