masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

天草「遠見山すいせん公園」

02月10日 12時38分
天草市牛深町の公園で、スイセンの花が甘い香りを漂わせ、訪れる人を楽しませています。

f:id:masami71:20200211155404j:plain

天草市牛深町の、標高217メートルの遠見山頂上付近にある「遠見山すいせん公園」一帯にはおよそ50万株のスイセンが植えられています。
9日は、東シナ海を望む園地で、直径3センチほどの花をつけた日本水仙が風に揺られながら甘い香りを漂わせ、訪れた人を楽しませていました。
天草市有明町から訪れた60代の女性は「初めて来ましたが、見晴らしもよく、きれいなところですね。
スイセンの花を見ると、『春だな』と思います」と話していました。
公園を管理する天草市牛深支所によりますと、日本水仙の見頃は今月中旬くらいまで、そのあとは花の大きさが大きい「西洋水仙」が楽しめるということです。