masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市の乙姫で氷点下5度2分

2月11日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
雨の前触れ!? あすは雷雨に注意
 きょう建国記念の日は、穏やかな晴れの天気となりました!!
RKK女子駅伝にもいい天気でよかったです。
ただ、夕方の空には雨の前触れ!?
太陽のまわりに光の輪「日のかさ」がうっすらと見えました。

空高くに薄い雲が広がったとき、雲の中の氷晶で光が屈折して見える現象です。
こういった上層の雲は、低気圧が近づくときに現れることから
雨の前触れと言われます。

あす水曜日は雨の1日となりそう。
朝から雨が降る見込みで、まとまった雨に。
特に、あすの夕方~夜にかけては、激しい雨や雷に注意してください!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年2月11日 |

f:id:masami71:20200212123626j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 7 時間7 時間前 
#九州の天気
あすはまとまった雨、強まる時間も☔️
木曜はいったん止んで、晴れ間も⛅️
気象台は雨予想を消さないけど😅
晴れ間が出ると予想気温より上がりそう
金曜がまたまとまった雨☔️
土曜はまた止むタイミング
気温は4月並みに!?
日曜は、昨日より雨雲の予想が縮小
どちらにしても、風は強そう🍃 – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200212123717j:plain


きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気は平年より4度高めになりました。
洗濯日となり、洗濯物を干したり、毛布を乾したりで疲れました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下3度8分、南阿蘇村で氷点下2度6分、阿蘇市の乙姫で氷点下5度2分、益城で氷点下0度6分、南小国町(黒川温泉)で氷点下3度0分、菊池市で氷点下1度8分、人吉で氷点下0度8分、
熊本市で1度4分でした。
最高気温は熊本市で15度5分、菊池で15度4分、人吉で15度9分、水俣で14度0分、八代で15度0分となりました。
あさぎり町で16度3分、南小国で14度3分、阿蘇市乙姫で13度3分、益城で14度8分、南阿蘇で13度6分となりました。
なお、牛深で14度4分でした。   
ところで、最近のニュースで元野球選手の死が報道されてますね。
わたしは野球はほとんど知りませんし、また知ろうとも思いません。
でも、聞いてましたら、野球選手とはそんなに素晴らしくて、偉くて人間らしいとまるで神様のように、ありとあらゆる賛辞が贈られますけど、わたしにはぴんと来ません。
野球界の中の話でしょうか。
むかしは、毎日野球中継があり、憂鬱でした。
いまはサッカー、バスケット、テニス、バトミントン、スケートなどあらゆる分野で活躍されてる人がたくさんおられます。
ただ、イチローさんが国民栄誉賞を断られたのは素晴らしいと思いました。

f:id:masami71:20200213172435j:plain

f:id:masami71:20200213165959j:plain