masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

イタリア政府 日本へチャーター機手配へ

2020年2月17日 5時01分新型肺炎  NHK
イタリアのディマイオ外相は、16日、フェイスブックを通じて、新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船している35人のイタリア人を帰国させるため、チャーター機を手配したことを明らかにしました。

f:id:masami71:20200217122615j:plain

チャーター機に関する具体的な日程や、イタリア人の中に感染が確認された人がいるかどうかなどは、明らかにしていません。

新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」には50以上の国や地域の人たちが乗船しています。
感染が確認される人が増えるなか、チャーター機を派遣して自国民などを帰国させようという動きが相次いでいます。
もっとも早くチャーター機を日本に派遣したのはアメリカで、およそ380人のアメリカ人乗客のうち、希望者を乗せた2機のチャーター機羽田空港を出発する予定です。
カナダも、15日、乗船しているカナダ人250人余りのうち、症状が出ていない人を帰国させるためチャーター機を派遣すると発表しました。
アメリカと同じように乗客はカナダ到着後、14日間、隔離されるということです。
さらに、オーストラリアやイタリア、香港政府、台湾当局チャーター機の運航を検討しています。