masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

〝遅すぎた初雪〟に県内は…

TKU

立春を2週間も過ぎてようやく観測された「初雪」で、県内は-。
17日午後8時半ごろ、熊本空港では横殴りの雪が降り、離陸を待つ飛行機の翼に着いた雪を落とす作業が行われていました。

f:id:masami71:20200219123627j:plain

熊本市でも断続的に雪が舞い、降りしきる雪にカメラを向ける人の姿も…。
一夜明け、県内は標高の高い山地を中心に雪が積もり、雪景色となりました。
阿蘇市では、雪を踏みしめながら子供たちが登校し、学校に着くと雪合戦。
人吉市山あいの大塚町付近でも3~5センチほどの積雪となり、ツバキやウメの花を美しく引き立てていました。
熊本市では、雪は積もっていなかったものの最低気温は0.8度。
東区の江津湖では寒い中、ジョギングや犬の散歩を楽しむ人たちの姿が見られ、湖面からはうっすらと川霧が立ち上っていました。
「だいたい車だけど、雪が降る予想だったから歩いてきた。
近頃の気候はおかしい」とマスク姿の男性。雪の影響で熊本市山都町五木村の小中学校合わせて13校と矢部高校が休校しました。
気象台によりますと、県内に大雪が降る恐れはなくなりましたが、19日は放射冷却の影響で今シーズン一番の冷え込みとなる予想で、水道管や路面の凍結に注意が必要です。