masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

クルーズ船 対応への批判踏まえ検証へ 政府

2020年2月20日 5時31分新型肺炎・クルーズ船  NHK
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船をめぐり、政府は、一連の対応への批判が出ていることも踏まえ、一定のめどがついた段階で対応を検証することにしています。

f:id:masami71:20200220123610j:plain

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船では、およそ3700人の乗員・乗客のうち、19日時点で、ウイルス検査で陰性と確認され、14日間の健康観察期間内に症状がみられなかった443人が船を下り、21日には下船をすべて終える見通しです。
ただ、19日現在で、乗員・乗客の1割を超える621人の感染が確認され、アメリカのCDC疾病対策センターは「乗客は感染するリスクが高い状態に置かれていた」などと指摘したほか、野党側からも対応への批判が出ています。
これに対し加藤厚生労働大臣は、乗員・乗客への感染を予防する行動を徹底し、できるかぎり検査を進め、健康確保に最大限配慮して対応してきたと説明しているほか、WHO=世界保健機関の担当者も「日本の当局は状況にあわせて必要な措置をとっている」と述べました。
政府は引き続き、感染拡大の防止に全力を挙げるとともに、一定のめどがついた段階で船内での対応などを検証し、こうした事態に対する国際的な協力体制の構築も検討することにしています。