masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市・南小国で氷点下3度4分

2月21日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
土曜日は雨の後に黄砂飛来?
きょうも、すっきり青空が広がりました。
昼間は、ぽかぽか陽気で、水俣市では気温が20℃を超えました!!

f:id:masami71:20200222142534j:plain

あす土曜日は、こんな青空ではなさそう…
あすの朝は寒冷前線が通過するので雨に。
一時的に雨が強まることもありますが、天気の回復は早い!!
あすの午後は一気に晴れそうです。
ただ、今度は黄砂が心配…
あすの夕方~夜は黄砂が飛来する見込みです。
あすからの3連休の中で、雨が降るのは、土曜日の午前中だけ。
日曜日、月曜日は穏やかに晴れそうです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年2月21日 |

f:id:masami71:20200222142704j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 21時間21時間前 
#九州の天気
明日は前線通過☔️午前中を中心に雨
午後は晴れ間も🌞
雨の前は南より、後は北よりの風に
夜は黄砂飛来の心配も⁉️実況見ておいてください、特に花粉症の人は注意
日曜も晴れ☀️気温はこの時期らしく
月曜も日差しは届きそう、朝昼の寒暖差に注意
連休明け火曜水曜と雨の予想☔️で気温は高め – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200222142833j:plain


きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
暖かくなり、お洗濯日和でした。
予備のシーツも洗濯しました。
熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年より5度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度1分、南阿蘇村で氷点下2度7分、阿蘇市の乙姫で氷点下3度4分、益城で氷点下0度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下3度4分、菊池市で氷点下1度1分、人吉で0度0分、熊本市で2度0分でした。
最高気温は熊本市で17度9分、菊池で17度7分、人吉で19度2分、水俣で20度5分、八代で18度5分となりました。
あさぎり町で19度1分、南小国で16度3分、阿蘇市乙姫で14度4分、益城で17度1分、南阿蘇で15度4分となりました。
なお、牛深で19度6分でした。

ところで、冷蔵庫の整理をしてたら、1週間前買ったお豆腐が出てきました。
また食べるのを忘れてました。
30円だったけど、少し勿体ない気がして捨てようと思いながら、賞味期限を見ましたらきょうまでです。
えっと思いました。
普通賞味期限は3~4日くらいと思ってました。
さて、新型肺炎ウイルスが熊本まで来てしまいました。
市内中心部はしばらく行かないことにします。
上熊本駅界隈までにします。

f:id:masami71:20200222142940j:plain