masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

新型ウイルス 生徒感染で中学校来月まで休校 金沢

2020年2月22日 23時45分新型コロナウイルス
石川県に住む男子中学生が新型コロナウイルスに感染しているのが22日確認され、生徒が通う金沢市の中学校は来月5日まで休校することになりました。

f:id:masami71:20200223134032j:plain

生徒は、21日感染が確認された県職員の男性の家族で、石川県内で感染が確認されたのは2人目です。

新型コロナウイルスに感染しているのが確認されたのは金沢市の野田中学校に通う男子中学生です。
石川県によりますと、生徒は、21日感染が確認された県の外郭団体「県産業創出支援機構」に出向している50代の県職員の男性の家族で、同居していることから検査を受けていました。
生徒は発熱などの症状はありませんが、金沢市内の医療機関に入院しました。
感染の確認を受けて生徒が通う野田中学校は来月5日まで休校することになり、金沢市は23日以降、中学校の保護者に説明することにしています。
石川県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは2人目です。
石川県によりますと最初に感染が確認された職員は今月12日から14日にかけ東京で開かれたセミナーに飛行機で出張して参加したということで、県は航空会社やセミナーの出席者がいる東京都や埼玉県、千葉県に情報を提供しました。