masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

最高気温は熊本市で21度6分

2月25日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今年の桜の開花は早い!?
きょうも暖かいですね。
県内は、気温が20℃を超えている所もあり、桜の季節のような暖かさです!!
その桜の季節。今年は早くなりそうな…
先週、日本気象協会が発表した開花予想は、熊本市で3月20日(平年より3日早い)
平年より少し早くなりそうです!!

f:id:masami71:20190215151504j:plain

全国的には、もっと早い所もあり、福岡で3月16日、東京は3月17日の予想です。

ただ、暖かさの影響で遅くなる所も…
桜の花芽は、冬の寒さで休眠から覚めるので、暖冬の年は休眠からの目覚めが鈍く桜の開花が遅くなることもあります。
その影響が大きいのが九州南部。
鹿児島では、3月28日に開花予想で、九州で最も遅くなりそうです。
熊本市・西区の合同庁舎にあるソメイヨシノの標本木。
去年の開花は3月26日でした。
今年はどうなるのか??
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年2月25日 |

 

f:id:masami71:20200226140807j:plain


原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 21時間21時間前 
#九州の天気
既に雨が降り始めていて☔️長ければあす朝まで残る可能性
でも明日は回復傾向🌤傘なしで出勤できる所が多い
夜は冷えそう
木曜も晴れ、気温はやや低
金曜後半から土曜にかけて冷たく感じられる雨☔️
日曜は回復傾向だけど安定せず予報は曇り☁️
来週は初めは暖かくても後半にかけ寒くなりそう – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200226140843j:plain

きょうの熊本市は、午前中は晴れ、お昼から次第に曇り、のち宵のうちから雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高くて、最高気温は平年より9度高くなりました。
風が強く南阿蘇で16.8m、阿蘇市で16.1m、熊本市で11.9mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で0度2分、南阿蘇村で1度1分、阿蘇市の乙姫で氷点下0度3分、益城で3度8分、南小国町(黒川温泉)で1度5分、菊池市で2度9分、人吉で1度8分、熊本市で5度4分でした。
最高気温は熊本市で21度6分、菊池で21度0分、人吉で17度2分、水俣で20度7分、八代で21度2分となりました。
あさぎり町で18度2分、南小国で18度9分、阿蘇市乙姫で16度1分、益城で21度4分、南阿蘇で18度3分となりました。
なお、牛深で19度4分でした。

f:id:masami71:20200226140943j:plain