masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

お天気が続かない

3月3日分

RKK空色日記(熊本放送
低気圧や前線の影響で、あす朝は雨に☔
日中も、すっきりしない空模様で、
次第に北風が強まってきます!!
あすは朝より夜の方が寒く
風が冷たく感じられそうです。

f:id:masami71:20200304135255j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は雨☔️早い所は今夜遅くから🌂
朝までがメーンで日中は止みそう
雨の後は冷たい風🍃木曜はかなり寒く
北風おさまると金曜の朝はぐっと厳しい冷え込み
土曜また雨☔️
日曜も残る可能性あるけどやがて回復
気温も高い予想
月曜は怪しい🌂今の予報は半分くらいのつもりいてください

f:id:masami71:20200304135335j:plain


きょうの熊本市は、夕方まで曇り一時晴れで、のち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度1分、南阿蘇村で氷点下1度5分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度0分、益城で1度2分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度3分、菊池市で1度6分、人吉で4度0分、熊本市で4度8分でした。
最高気温は熊本市で16度5分、菊池で16度6分、人吉で18度5分、水俣で15度5分、八代で15度8分となりました。
あさぎり町で17度9分、南小国で15度5分、阿蘇市乙姫で14度3分、益城で16度1分、南阿蘇で15度4分となりました。
なお、牛深で15度7分でした。
ところで、きょうは雛祭りですけど、歌にある「楽しいひな祭り」という言葉がわたしには虚しく感じます。
毎年同じことを書いてますけど、亡くなった母のことをすぐ思い出します。
わたしが小さい頃は10人家族で、母はとても忙しい中に、10段飾りのお雛様を出すのがものすごく苦痛だとあとで聞きました。
毎日たらいと洗濯板で洗濯が4時間かかり、中腰で腰がおかしくなると言ってました。
洗濯機があればどんなに楽だったことかと。
(このころは着物もあり、洗い張りと張り付けに時間を要してました)
洗濯の途中で祖母の介護をして、5部屋を掃除して、食事の準備をして大変だったと。
掃除機と炊飯器とガスがあれば楽だったのにね。

それに、毎晩ほどいた着物を縫ってた聞きました。
そのなかで、父も忙しくてひな壇の組み立てだけで精一杯で。
むかしはしきたりを重く守る風習があり、母にとっては恨めしかったでしょう。

f:id:masami71:20200304154200j:plain