masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本県で6人目の感染

熊本県で6人目の感染確認 大阪でライブに 介護施設で働く女性

2020年3月5日 4時17分新型コロナウイルス
熊本県は、県内に住む40代の女性が新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

f:id:masami71:20200305133106j:plain

この女性は、先月、集団感染が疑われている大阪市内のライブハウスを訪れていたということです。

熊本県によりますと、新たに感染が確認されたのは、県内に住む40代の高齢者介護施設に勤める女性です。
女性は先月15日、集団感染が疑われている大阪・都島区のライブハウスで行われたコンサートにすでに感染が確認された高知県の女性と、愛媛県の女性を含む5人で参加し、一緒に食事もしたということです。
この女性は16日にもライブに参加し、先月18日から29日まで県内の高齢者介護施設に出勤していたということです。
女性は先月29日に一緒にライブに参加した高知県に住む友人から新型コロナウイルスに感染したという連絡をうけ、今月1日に保健所に検査を受けたいと相談していました。
そして自宅待機したあと、4日、改めて保健所に相談し検査をした結果、感染が確認されたということです。
現在、発熱など肺炎の症状はないということで、5日午前にも県内の感染症指定医療機関に入院する予定です。
県は、女性の家族や勤務先の介護施設の同僚、それに介護施設の入所者、合わせておよそ70人の検体検査を行う方針。

これで熊本県内で感染が確認されたのは6人になりました。