masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

風が強くて寒い一日

3月5日分

2020年3月5日は二十四節気の一つ『啓蟄(けいちつ)』です。
啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味です。
実際に虫が活動を始めるのは日平均気温が10℃を超えるようになってからで、鹿児島では2月下旬、東京や大阪で3月下旬、札幌は5月上旬頃に当たります。
虫が冬眠から目覚めるとそれを補食する小動物も冬眠から目覚め動き始めます。
次の二十四節気は、『春分(しゅんぶん)』です。

RKK空色日記(熊本放送
空気が冷たい…今夜は寒くなります!!
あす朝の最低気温は、
 阿蘇市-5℃、人吉市で-2℃の予想。
 水道管の凍結など注意してください。
 熊本市でも氷点下の冷え込みかも…
あす金曜日は穏やかな晴れの天気に☀

f:id:masami71:20200306131723j:plain

きょうの熊本市は、お昼過ぎまで晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気でした。。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度低くなりました。
風が冷たくて、阿蘇市で13.0m、南阿蘇で18.6m、あさぎり町で14.5mの強い風でした。
県下の最低気温はあさぎり町で0度2分、南阿蘇村で氷点下1度4分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度6分、益城で氷点下1度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度0分、菊池市で0度8分、人吉で1度4分、熊本市で3度5分でした。
最高気温は熊本市で12度0分、菊池で11度2分、人吉で11度7分、水俣で10度7分、八代で11度0分となりました。
あさぎり町で12度2分、南小国で8度3分、阿蘇市乙姫で8度7分、益城で11度0分、南阿蘇で8度7分となりました。
なお、牛深で12度2分でした。

ところで、今はマスクを洗って再使用してますけど、花粉症のため絶対必需品なんですよね。。
ヤフーショッピングを見てましたら、5枚で1100円、送料830円です。
どう見ても、マスクも高いけど、送料もすごく高いですね。

 

f:id:masami71:20200306131825j:plain